2010年3月13日土曜日

SNS戦争。日本編。

日本の大学生もよく使うSNS。
mixi、GREE、モバゲーをどれもやっていない
大学生を探すのは難しいのではないでしょうか?


そんなSNSの収益の柱の1つであるユーザー課金とても流行っている・・・・
・・・・と思いきや有料でも使いたいというユーザーは少ないようですね。


■シーエーモバイルとスパイサの調査  2010/3/8
http://markezine.jp/article/detail/9797

3369名(男性42.3%、女性57.4%)から回答を得た。mixi、GREE、モバゲータウンなどの
SNSのコミュニティ向けに提供されている「ソーシャルゲーム」の利用経験者は、
全体の67.9%とのこと。若年層に対象が限定されていなからであろうが、
思ったより伸びなかった印象です。



一方で有料利用意向があるのは4.2%。
一部のヘビーユーザーによる利用が有料課金を成り立たせているようです。


























■各SNSの登録者人数
SNSの強さは登録者数で表せるような気もしますが・・・
途中からどうでもよくなってしまいそうですよね。



2009年8月の段階でmixiは1,800万人、
急成長中のGREE、モバゲーが逼迫していて1,600万人を突破しています。



PVの伸び率ではGREEが他を圧倒していますね。
全部のSNSを満遍なく使うのは難しいでしょう。
mixiもmixiアプリが出てきてからはもっとPVが伸びていることでしょう。


明日は世界のSNSを数字で見てみたいと思います。