2010年3月16日火曜日

大学生の未来は暗い?

フィデリティ投信のレポートがニュースとして出ていたので紹介。

ただ・・・このレポート2007年に取ったアンケートなんだがなんで今頃になって
色々なところでニュースになってるんだろ・・・・?いくらなんでもタイムラグがありすぎな気が・・・・


夢を持てない大学生が65% 
その理由としては「財政赤字が深刻化し、若年世代に過重な負担」
「雇用不安が続く」の二つが70%台に達した。
「公的年金の世代間格差はなくならない」(55%)、
「所得が増えず豊かな暮らしを望めない」(51%)との回答も。

社会保障に関しては、35%が「現役世代の負担が少し増えても、
公的年金給付などの現水準を維持すべきだ」と答えています。
「大きな負担増になっても福祉・医療を充実させるべきだ」(20%)と合わせ、
半数強が負担増を前提に社会保障水準の維持・向上を求めているという意外な結果。

退職後に一番頼りになる収入源としては65%が「貯蓄など自助努力で蓄えた資産」と回答。
「公的年金」(17%)や「企業年金・退職金」(16%)を大きく上回っています。

2007年時でこの結果だといまだともっと厳しいかもしれないですね。





暗い暗いと思っていたらそうなってしまうものです。
気合入れろ!諦めるな!まだまだやることはたくさんあるぞ!大学生!!