2010年3月11日木曜日

アルバイト市場について

大学生と言えばアルバイト。大学生のときに初めてバイトする学生もきっと多いはず。
「アルバイト」と検索すると数多くのアルバイト紹介サイトが出てきて
どこでアルバイトを決めるか迷ってしまいますね。


さらっと備忘録程度にアルバイトについてあとから
調べられるように情報をまとめてみました。




■リクルート アルバイト市場データ 2010/2/9
首都圏は平均時給1,000円前後 東海・関西圏は900円前後 だそうです。
意外と多い気がします。
18Pもありますがデータが充実しています。大学生に限らないデータです。
他にも同様の賃金データはan やバイトルドットコムでも毎月発表していますね。
賃金データは毎月発表されていますので各サイトでチェックしてみてください。



■大手アルバイトサイトの雄 an によるレポート
ここではanの媒体情報の他最近のトレンドなどがわかります。
インテリジェンスによるアルバイトを開始した時期ランキング。
図1


長期休暇の前にあたる7月が最も多いようです。これは何年たっても
そう大きく変わることはないのではないでしょうか?


重視するポイントは近い、給料が高い、すぐにできそう、と属性によっての違いは少なそうです。
大学生が他の属性より大事にしているのは・・・・
「美しく快適であること」「今までと異なる経験・スキルが身につく」 の2点のみ。


学生の特権でしょうか?中々贅沢ですよね(笑)


Q1
■アルバイトサイトの紹介
日経20071219朝 15頁によると 1,000億円程度に達する見通しだそうだ。
アルバイト求人市場は2,000億円とも言われている。
近年はもう少し減っているのではないだろうか?


FromA  短期バイトが多い いわずと知れた最大手


TOWNWORK  フリーター向けの情報が多い


マイナビバイト 


an  旧学生援護会だけあり学生向け情報に強い


バイトルドットコム  学生特化ページもあります。掲載数トップクラスです。


ジョブセンス 採用されると祝い金がもらえてしまいます。学生には嬉しいですね。急成長サイトです。


DOMO NET フリーペーパーのDOMOのWEB版 


e-aidem   フリーペーパーのジョブアイデムのWEB版


マジバイト  エンジャパンの提供するアルバイトサイト


Find job    mixi社が提供するアルバイトサイト システム系がやや多い。


いわゆる大手と言えるのはこんなところでしょうか?まだまだ小さいところやサービス特化している
アルバイト情報提供サイトはたくさんありますよね。