2010年3月22日月曜日

内定者分析DATA

マイナビフレッシャーズでは非常に面白い分析がされています。
内定者61個の平均値として内定者の平均DATAがぎっしり。いまどきの大学4年生が見えてきます。
(2010年3月DATA) 
フレッシャーズのサイトでは地域別や性別、実家か一人暮らしかによる違いも見れます。
ただこのデータ・・・どんな大学の何人の大学生に聞いてできたDATAかが全く書かれていないのです。
それがわかれば有用なデータだけに勿体無い。

【ファッション】
ちょっと女の子の顔が怖いですね。
男女別で見ると洋服で女性が1万円程度、男性が7,000円程度のようです。
・・・・勝負服ってなんか怪しい響きになりますよね。何と勝負するんでしょうか?


【お金】
え・・・・。 貯金平均359,197円!?随分多い気がします。サイトで見るとMAX780万円の人もいるとか。
明らかに収入と支出、貯蓄額のバランスが合わないので親からもらったお金、ということでしょうか?
学生の時に既に格差が始まっているのでしょうか?
お金が無い無い、といいながらちゃっかり溜め込むのは日本人の特性なのでしょうか?
家賃は東京が58,000円、関西だと44,000円だそうでかなり差が出る項目になっていますね。


【恋愛】
全体的に妥当な気がします。

■プレゼントあげた金額


11,863円
8,227円

■プレゼントもらう金額


9,192円
12,353円
もっと差がつくものかと思っていましたが、これくらいの差ならかわいいものですよね。
頑張れ男子大学生!


【友達】

まぁこのデータを見て最初に思ったことはイラストの意味がよくわからない。でした(笑)
どっからどこまでが友達なのでしょうか?肝心の友達の数については聞いていないんですね・・・。
マイミクや就職活動で知り合った・・・は友達とはいいづらそうな気もします。



【大学生活】
就職活動が終わったあとのほうが充実度は高い、と考えているようですね。
車を持っている人が4人に1人とは驚きです。
卒業までにやり残したことってのは一体なんなんでしょうか?海外旅行やインターンかな。
麻雀にもカラオケにもあまりいかないですがコンビニには行く回数は多い。
1ヶ月にすると20回近く行ってることになるっていうのはスゴイです。
コンビニで動画CMを行うと効果がある、ってのもうなづけます。


内定者になると大学の授業・ゼミにはほとんど行っていないですね。1週間で1日以下て。
TV以外に特定の行動を取っているようには見えないですね。マイコミさんの情報量の多さには感服。


大学LABOのホームページはコチラ。