2010年3月20日土曜日

大卒新卒者の採用面接官が暴露「かわいい子はガン見する」

大卒新卒者の採用面接官が暴露「かわいい子はガン見する」 – ロケットニュース24(β)

インターネット上で大卒新卒者の採用面接官が質問を受け付け、
事細かく実情を暴露して話題となっている。



タイトルを見たときはまたくだらない記事かぁ・・・と思っていたが・・・
かなり核心をついているような気がします。

この採用面接官の問答集は就職活動生には
ぜひ読んでおいて欲しい考え方だと思ったのでご紹介。


回答者は大手企業の面接官だそうです。
面接前の準備とかの考え方には説得力があります。



以下引用。

質問: 自分より高学歴が来たら嫉妬するの?
返答: 社内に自分より高学歴の人いっぱいいるし気にしてない
質問: 面接でとんでもないことをしでかす人はいますか?
返答: 緊張で「御社」を5回連続で噛むやつはいた
質問: かわいい女の子がきたらいやらしい目でみてしまうの?
返答: かわいい子はガン見する。けど、選考結果とは完全無関係
質問: 新卒採用だけじゃな。できれば中途の話を聞きたい
返答: 中途・ニートは基本的にごめんなさいです
質問: 野球部的な元気さってほんとに面接で好印象なの?
返答: 当然必要。むしろ最低条件
質問: 大学名だけで無条件に落とす?
返答: いいえ。ラーメン大であろうと、厳選なる選考の上落とします
質問: 社会にでるのが怖いんですけど、どうしたらいいですか?
返答: いいよでなくて
質問: 内定出したのに卒業できないやつってどのくらいいる?
返答: うちは0。世間一般では20人に1人くらいらしい
質問: 部活の所属とかって影響する?
返答: しない。あくまでも会話のネタとして部活の話が有利なだけ
質問: 役員面接は必要だと思う?
返答: 必要。採用された従業員が問題起こしたとき責任取るのは役員だ
質問: 役員に受けのいい趣味特技ってなに?ゴルフとか?
返答: 少なくともうちでは野球と一人旅は鉄板だ。なぜかおっさん受けがいい
質問: 特技にイオナズンとか書いてあったの見たことある?
返答: 特技がアーケードゲームなやつはいた。案の定おっさん連中に理解されず
質問: 人脈って大切だと思う?
返答: 大切。人脈がない = 仕事が成り立たない
質問: 学生が話す内容でもう聞き飽きたよーって思う話ある?
返答: 聞いてもいないのに「~という理由で・・・をしました」っていう言い方多すぎ
質問: ゆとり世代と呼ばれる最近の学生の特徴みたいなものは?
返答: 安定志向が凄い。社会人舐めるなと言いたい
質問: 第一印象は比率で言えば何割重要視してんの?
返答: 0割。なぜなら報告書に第一印象を書く項目がないから
質問: 企業研究ってどんなところを見て勉強したらいいのですか?
返答: まずは決算短信で同業他社との比較
質問: 何歳? 妻帯者? 彼女持ち? 直近のボーナスは何に使った?
返答: 年齢は秘密。未婚者。ボーナスは車買った
質問: 会社内にかわいい女の子いっぱいいる?
返答: うちの女性は綺麗だ、とても綺麗だ
質問: 今高3受験生の僕に一言ください。
返答: 大学はやりたい学科で選んだほうがいいよ
質問: 部活、サークルなし、資格なし、頑張った事なし。内定もらえますか?
返答: このままだと、買い手企業には君を採用する理由がない
質問: 面接と筆記以外でチェックしてるのはなに?
返答: 退室の仕方はガチ。みんな気を抜いてひどいことになってる
質問: 留年はどのくらいマイナスになるの?
返答: 就職活動における内定率30%ダウンくらいだろうか
質問: 内定出してた学生が12月とかになって辞退した場合はどう対処すんの?
返答: 担当者が始末書書いて終わり。補充はしない
質問: 3年生ですがいまからでも始めたほうがいいことってあります?
返答: ワールドビジネスサテライトを毎日見るんだ。できれば日経も
質問: ワールドビジネスサテライトが気になってyoutubeで検索してみたら削除されてた
返答: そのコンプライアンス意識の無さにワロタ
質問: なんかいい中退のいいわけとかあれば教えてくれ
返答: 言い訳したって無駄。素直に答えたほうがいい
質問: 中卒→バックパッカー→高認で現役合格→東大→経済学部所属三年21才
返答: 高認・大検ってのは就職において無茶苦茶不利。公務員になったほうがいい



ベンチャーだと当てはまらないところもいくつかありますが
大手企業の採用についてはかなり核心をとらえている問答だと思います。
大手志向の学生さんは勉強になるかもしれません。