2010年5月23日日曜日

ブログのRSSフィードを変更。大学生も使える便利機能の紹介。

ドメイン変更に合わせてRSSフィードを変更しました。
今まで読者登録をしてくださった方は大変お手数ですが
下記に変更いただければ幸いです。右上部カラムからも登録できます。


 http://www.univlabo.com/feeds/posts/default?alt=rss


引き続き大学・大学生LABOをよろしくお願いいたします。



ところで・・・・




大学生の方はmixiをやっていたりtwitterをやっていたりブログをやっている方が
多いと思いますがそういう方にとっての便利ツールって結構たくさんあります。


こないだ大学生に聞いたらほとんどの大学生がRSSって何?という状態でした。
機能はどんどん便利になりますがせっかくの機能もしる機会が無いというのが実情でしょう。
私も正直このブログを始める2ヶ月前まではほとんど何も知りませんでした。。。。


学生さんも色々な活動をする際に発信力が強いと有利でしょう。
大学の授業などでそういうウェブサービスの授業とかがあってもよいかもしれませんね。


私もこのブログを活かすために使っている機能として・・・・


■RSSフィード
このブログにわざわざ訪れなくても
このブログの読者に更新した情報を発信するための概要文書のことです。

よくあるこのマークのことです。
これを理解するのに私は相当時間がかかりました。

RSSフィードとは
http://feeds.jp/


■mixiボイスとtwitterを同期する
http://twitter2mixi.cyberwave.jp/

twitterでつぶやいたことをmixiボイスでも自動的につぶやいてくれます。
両方やってる人には便利ですね。
アカウント入れるだけでできるので簡単です。


■ブログを更新すると自動的にtwitterでつぶやいてくれる
http://feedburner.google.com/

これはどうやらいくつかのサービスで代替出来るようなので検索してみてもいいかも。
私はもろもろグーグルのサービスを使うことが多いので
そのままグーグルのフィード管理システムを使っています。


■URLを短縮
http://bit.ly/
これはかなり有名ですが・・・知らなかった人は一度使ってみましょう。
一度使ったらやみつきです。大きいのはそのURLが何回クリックされたかがわかるところ。
自分のつぶやきの影響力を確認することができます。



ご参考まで。