2010年5月18日火曜日

東大生のノウハウをサイト上で共有できる独自の知識共有コミュニティサイト

コクヨが販売し、大ヒット商品となった「東大ノート」。



東大生のノートは綺麗にまとめられていて、頭に入りやすい。とのことから
この東大ノートにはノートにドット線が入っていて線などを綺麗に引けるそうだ。


・・・・私の友人の東大生は揃いも揃ってみんなノートが尋常じゃなく汚かったので
その効能はどうも怪しい気がしているのですが・・・・

まぁ、それはさておきそんな世間の注目を集める東大ノート。
こんなサービスが生まれました。

リンケイジア、受験に関する知識共有コミュニティサイト「東大ノート」開設
http://www.venturenow.jp/news/2010/05/18/1808_008330.html


株式会社リンケイジア(本社:東京都新宿区、代表:金 相集)は18日、受験競争の知見を有する東大生のノウハウをサイト上で共有できる独自の知識共有コミュニティサイト「東大ノート」を開設した。
 東大ノートは、東大生の知識共有を主軸としたオンライン総合受験サービス。実際に東大生が使用していた受験ノートは、東大生のプロジェクトメンバーが地道に収集。1,000冊超のノートをデジタルアーカイブした。受験ノートを提供した東大生には、受験知識提供収益の20%を2年間還元する。



おもなコンテンツは受験ノートの閲覧サービスや受験生の悩み相談、効率のよい勉強方法を提示するインターネット学習ナビゲーションの「最強ナビ」、気になる東大生の経歴・学習法・考え方を公開した「東大ノートオーナー」など。また、東大ノート上での活動履歴やスケジュール管理可能な「マイデスク」も利用できる。

 無料会員はノートを2ページ目までWeb上で立ち読み閲覧でき、すべてのページを閲覧したい場合には、ノートを購入するしくみ。ノートの価格は1冊につき月額1,050円。紙媒体への印刷利用のほか、気になる部分をWebのマイページにスクラップすることで、会員オリジナルのノートを作成できる。
 なお、すべてのコンテンツを1カ月間利用できるプレミアム会員は、月額10,500円。




30ページほどのノート1冊が1050円。
すべてのコンテンツが見れるには月額10500円。

はっきりいって高い。高すぎる・・・・。

高いがサービスとしてはなかなか面白いと思います。
個人へのバックは20%・・・・と低いのは残念なところですが
今は個人で運営するサイトや知識が利益を生む時代。

受験生にとってはひょっとしたら喉から
手が出るほど欲しいノートなのかもしれません。

i-phoneアプリを作ることができなくても手書きのテキストであれば誰でもかけます。
自分の知識を利益に変えるプラットフォームがどんどん出てくればよいと思います。

東大生の方は挑戦してみてはいかがでしょうか?