2010年5月19日水曜日

i-padを無償配布 名古屋文理大学

海外では出ていたi-Pad配布大学
出るだろうなーと思っていたらやっぱり出ました。
たくさんのサイトで話題になっていたのでちょっと今更感もありますがご紹介。


最新ニュース


名古屋文理大学 情報メディア学科iPad無償配布(23年度入学生(2010/05/14)




名古屋文理大学では、5月14日、情報メディア学科に来春(平成23年4月)
入学する新入生全員にiPad(アップル社、5月28日発売開始予定)を無償配布する計画を発表しました。


名古屋文理大学情報文化学部情報メディア学科では、これまでに、学生らによるiPhone向けソフトの開発プロジェクトが進められ、学生制作によるアプリケーションがネット上のAppStoreで世界に向けて公開されています。
また、名古屋市のAppleStore栄で学生たちが自ら開発したアプリケーションの発表イベントを行うなど精力的な活動を続けています。


情報メディア学科では、来たるべきユビキタス型情報社会を見据え、従来型のシステム開発に留まらず、ライフデザインと融合したコンテンツ開発や新分野のマーケティングとコミュニケーションに焦点を当て、将来の日本の情報産業の国際競争力を担う学生の輩出を目指しています。


今回、新しいモバイル端末であるiPadを教育に導入することで、学生となるみなさんが、新しい情報技術を体感して、次世代の情報社会への想像力と創造力を伸ばす機会としたいと考えています。
また、学生プロジェクトによる新しいサービスの提供やコンテンツの開発にも取り組んでいきます。


このような未来志向の教育を目指して、まだ日本では未発売の時期にiPadの導入をいち早く決めました。
iPadを学生に無償配布する大学は国内では初めてです。



リスクもある中i-Padを初めて配る、というところがミソでかなり多くの
ニュース系サイトで取り上げられています。

戦略がないとか、学費で還元されるだけだから意味ないとか
ただの人気取りの批判が多いですが個人的にはいいと思います。


超優秀校以外では学生を集めるのは今とても大変です。
工夫したり、特色を出したり、試行錯誤しながら挑戦していくことが
大学にも求められていると思います。


もちろんその大学に通う学生の人生を左右するので責任も伴いますが・・・・。