2010年5月29日土曜日

北星学園大学の取り組み


北海道にある北星学園大学のサイトに注目してみました。
学生数は3500名弱。


バルーンオンライン
http://balloon.hokusei.ac.jp/



2008年6月~行われているようなのですが

簡単にいうと大学のことを学生が大学の魅力を伝えていくブログサイトです。

ぱっとみたところ…

・2年以上も行われている割には情報量が少ない。
・(おそらく)大学側の広報チェックなどのせいか文章が事実ベースで固いまま。
・google ページランクがゼロでおそらくSEOが弱く外部来訪者が少ない。

といった問題点も見受けれますがこういう取組はありだなー、と思いました。
大学の価値や大学の魅力を知ってもらうのには定期的な情報発信の質と量が必要です。


学生側がこういった取り組みを自主的にしていくことは考えづらいので
大学側がこういうプラットフォームを提供するのはきっと価値があることだと思います。


学生のつくるフリーペーパーや学生新聞などは一生懸命やっていても
ホームページの知識がなかったり情報発信の仕方について知らなかったりで
労力が報われないことも多々です。

大学や先輩たちが情報発信のノウハウをもっとスムーズに
伝達していけるようになればメジャーな雑誌やホームページが
もっと学生発でできるかもしれません。