2010年8月13日金曜日

2011年度 就職活動を漢字一字で表すと?

毎日コミュニケーションズが7月末に調査した結果をご紹介。

■今年の就職活動を漢字で表すと……2年連続で「苦」がトップ - マイコミ調査
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/11/009/


正直想像の範囲内を超えていない上に毎年同じようなことを感じているようで
調査そのものはとても面白いが結果は下位を含め予想通り過ぎて少しがっかり。
結果は「苦」が2年連続1位で2位は楽。
楽は「楽チン」という意味ではなく「楽しい」という意味で選ばれた様子。

ある意味期待を裏切らない結果


やっぱり皆うまくいってる時は楽しいと感じるものなんですね。



以下引用



毎日コミュニケーションズは8月10日、2011年卒業予定の学生を対象として
実施している「2011年卒マイコミ学生就職モニター調査 7月の活動状況」の
一環として行われた調査「あなたの就職活動を漢字1文字で表すと?」の結果を発表した。


同調査は2000年(対象: 2001年卒業予定者)から毎年実施されているもので、今回で11回目となる。


今回の調査では、昨年に続いて「苦」が1位(6.8%)となったことが判明。
一方で2位が「楽」(4.4%)となるなど、同社は「マイナスイメージばかりの就職活動というわけではなく、
昨年3位から2位に浮上した『楽』においては、
『楽(らく)だった』ではなく、『楽しかった』と回答している学生が目立った」という見解を示している。


また、今回はこれまで一度も10位以内に入ったことがなかった「進」という漢字が4位にランクイン。
この点に関する学生からの意見としては、やれるだけのことをやって進むしかなかった」
「失敗してもそれを次につなげ、進み続けた」といったものがあったとされている。


同調査は2011年卒業予定の全国の大学4年生と大学院2年生を対象に行われ、
有効回答数は1,099(文系男子:223名/理系男子:354名/文系女子:241名/理系女子:281名)、
調査期間は2010年7月28日~8月1日となっている。