2011年2月7日月曜日

東大生は東大ノートを使っていた?KOKUYO調査



2008年から大ヒットを飛ばしている「東大ノート」
ちょっとした違いで大ヒット商品が産まれるものですね。

「東大」のブランドを冠した商品は
不思議と信頼感があるので非常に多くの商品がありますね。

東大ノートのキャンペーンを2月から行っているようです。

ドット入りでキレイに書けるという簡単な仕掛けだが・・・・
詳細は以下。


◆ニュース記事
http://www.rbbtoday.com/article/2011/02/02/73958.html


2008年に出版されベストセラーとなった書籍「東大合格生のノートはかならず美しい」。東大合格生のノート約200冊を集めて、きれいなノートの取り方を研究した結果を紹介した同書籍だが、コクヨS&Tは、著者の太田あや氏とのコラボレーションにより開発・発売した「ドット入り罫線ノート」に関する調査結果を、1日に発表した。


 「ドット入り罫線ノート」は、「誰が書いても東大合格生のノートのようになり得るノート」をテーマに開発されたノートで、罫線上にドットが等間隔に入っている点が特徴。今回の調査の対象者は東京大学在学中の学生108名(街頭調査)と、東大生を含む国公立大学在学中の学生306名(インターネット調査)。


 まず09年~10年入学の東大生に対して街頭調査を実施。「受験勉強の際に“ドット入り罫線ノート”を使用していた」と回答した学生は33%となり、東大生の3人に1人が受験時に同ノートを使用していたという結果になった。また使用経験のある学生に、同ノート使用がモチベーション向上につながったかどうかを尋ねたところ、47%が「つながったと回答。理由としては、「使い始める前よりも文字を綺麗に書けるようになって、勉強をするのが楽しくなった」(2010年入学・女性)、「ノートがきれいにまとまるのでノートを開く回数が増え、結果として勉強をよくするようになった(2010年入学・女性)」などの意見があげられた。同社と太田氏によるコラボレーションは一定の成果をあげられたようだ。


 また国公立大学の学生を対象にした別調査では、51%が同ノートを「使用したことがある」と回答。70%が「後輩にも薦めたい」と答えた。


 同調査はコクヨS&Tが2月1日~4月30日まで実施する「頑張る人応援キャンペーン」に伴い行われたもの。同キャンペーンは「ドット入り罫線ノート」のさらなる普及を目的としたもので、旅行券5万円分があたるクイズなどがある。


◆東大ノートキャンペーンサイト
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotkei/gannbaru-campaign.html

現在キャンペーン中のサイト