2011年2月10日木曜日

大学生と薬物問題

県立広島大学が薬物に関する意識調査を大学生にとっていました。
大学の公式調査ということもあってサンプル数が2,000超と充実しているので信頼度が高いです。
2010年6月に県立広島大学の学生が大麻取締法違反で逮捕されたことをキッカケに調査されたもののようです。

◆薬物に関する意識調査 2010年10月27日

気になったものをいくつかご紹介。


Q.大麻を使う人が増えてる理由はなぜだと思いますか?

簡単に手に入るという事実が問題のようです。また、痩せられるや1度なら害は無いというまやかしの情報が
原因と考えられているようです。


Q.利用することをどう考えるか?

10%弱が「個人の自由」「1回くらいならセーフ」と考えている結果に。かなり恐ろしい現実があるようです。
ある程度優秀な大学の県立広島大学で啓蒙はまだまだ必要そうですね。

1%程度が手に入れる方法を知っており、4%程度がネットで販売を見かけたということですから手に入れるのが
容易であることはここからも見て取れます。


◆大学LABO更新