2011年1月20日木曜日

FRI Winter Camp 2011開催

どうしても学生が参加する学生向けイベントに目を向けるのは
3年生などの上級学年になってからが多いのですが
1年生、2年生の段階で自分のコミュニティ以外の
イベントに飛び込んでみるというのは視野がひろがっていいことだと思います。
自分も学生時代にビジネスプランコンテストに出て多くの経験をしました。


そんな学生向けの面白そうなイベントがあったのでご紹介。

NPO法人のFRI&Associatesという団体がやっているビジコン合宿です。
ぶっちゃけ学生にとって参加費20,000円はかなり高いと思うのですが・・・・
2泊3日ということとしっかりした大人が指導にあたることを考えると妥当なのでしょう。
社会人になるとビジネスセミナーは平気で50,000円以上しますからね・・・。
成長意欲のある学生さんは出てみるといいかもしれません。

ちなみに私はFRI&Associatesさんと何も関係が無いので
ご質問は下記サイトから直接問い合わせてください(笑)

◆FRI Winter Camp 2011開催
http://www.fri-associates.com/info/000376.html


◆ FRI Camp実績 ◆
FRI Campは、実践的なビジネススキルの向上を目指すモチベーションの高い大学生、大学院生を対象に、毎年2泊3日の合宿形式で行なわれており、今回で20回目を迎えています。
「FRIのCampは非常にレベルが高く、本物の考える力を身につけることができた」と参加者から毎年高い評価を得ており、全体の20%程度は、過去の参加者の紹介からとなっています。
関東、関西と開催され、過去5年の歴史の中、ゴールドマンサックス、マッキンゼー、リクルート、SONY などの一流企業に多数の内定者を送り出すと共に、世界でも評価された社会起業家やベンチャー起業家も輩出してきました。
また、遠くは沖縄、北海道からも参加者が集まり、レベルの高い議論が繰り広げられてきました。
↓前回までのキャンプの様子はこちら↓
http://www.fri-associates.com/camp/camp-history/

◆FRI Campの内容◆
FRI Campでは、提示されたビジネス課題の中から1つを選び、その課題にチームごとに取り組み、
解決策を提案していただきます。どのチームに入るか、どんな役割を担うのかは、すべてあなたの意思次第です。

課題の解決までに与えられた時間は、わずか3日間。最終日には導き出した解決策を
各チームごとにプレゼンテーションをしていただきます。
他のチームの学生や社会人スタッフとの厳しい質疑応答を経て、
全スタッフから最も評価される解決策を提言できたチームが優勝チームとして表彰されます。

また、その3日の間には、お互いの親睦を深めるための座談会や、
実際の企業研修等でも使われているビジネススキル講義など、各種の楽しく役立つイベントも開催されます。

そして、キャンプ最大の特徴が、ハイレベルなスタッフによる参加者個々人へのフィードバックシステムです。
参加者が多様であるのと同様、スタッフも戦略コンサルタント・メーカー執行役員・
ベンチャー企業経営者・金融業界勤務者・社会福祉士まで非常にバラエティに富んでいます。
そのスタッフ陣が、時々来るのではなく、2泊3日の間ずっと、参加者のグループワークを観察し、
その人の成長への課題に対し、実務経験があるからこそ出来る、実践的な観点からのアドバイスを贈ります。
自分では気付いていなかった発見が、必ずあるはずです。



◆FRIさんのTwitterの公式アカウントはこちら。
https://twitter.com/#!/friassociates


◆大学LABOのアカウントはこちら。
http://twitter.com/kaito555