2011年1月30日日曜日

エイベックスがダンスの授業を大学で実施・・・

新しい産学連携の形ですね。
大学でダンスを学ぶ・・・・どんなことに役立つのかはよくわからないですが
コミュニケーション能力とかが向上するのでしょうか?
記事では指導者とか演技者を育成するとなっています。
それならば専門学校やダンススクールに行ったほうがよいような気もしますが、
単純に大学の授業が楽しくなりそうな取り組みでよいかもしれませんね。


以下引用

ダンスの人材育成 エイベックス 城西国際大 連携協定
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20110128/CK2011012802000051.html

写真
連携協力協定に調印した水田理事長(左)と青木社長=都内で

大学でダンスの指導者や演技者を養成します-。城西国際大学(東金市)は二十七日、ダンスの分野で活躍する人材を育成しようと、エイベックス・グループ・ホールディングス(東京都港区)の子会社と連携協力協定を交わした。芸能分野について学ぶ新入生百人超が四月から、エイベックスのダンスレッスンプログラムを受講する予定。
 協定を交わしたのは、アーティスト養成校を運営する「エイベックス・プランニング&デベロップメント」(同区)。同校で取り入れているダンス指導者を養成するためのレッスンプログラムを大学に導入する。
 プログラムは、東京紀尾井町キャンパス(千代田区)で、教育課程の「ダンス実技」として実施。講師はエイベックス側が派遣する。エイベックスのダンスレッスンプログラムを教育機関が導入するのは初めてという。
 二十七日、同キャンパスで行われた調印式には、学校法人「城西大学」の水田宗子理事長と、同社の青木義人社長が出席。水田理事長は「映像・芸術という新しい分野で活躍する人材育成の基盤ができた」、青木社長は「今回を機にアジアや欧米に通用するダンスの人材を育成したい」と意欲をみせた。
 ダンスは二〇一二年度から、中学校の保健体育で武道とともに必修科目となる予定。ダンスを披露する芸能人の活躍や、子ども向けダンス教室の人気などもあり、ダンス市場は拡大が見込まれている。