2010年7月12日月曜日

東京六大学でモテる大学はどこ?

大学LABOに新たなデータを加えました。

アックスリサーチラボ 東京六大学調査


以下はリリース文章。

 「AXE(アックス)」は、6大学の男子学生を対象に、
各大学の『恋愛・身だしなみに関する意識』を 調査いたしました。

AXE リサーチ ラボ 6大学別調査 調査結果発表
ユニリーバ・ジャパンが展開する、男性用化粧品ブランド“AXE (アックス)”では、
日本の男性の身だしなみ美容のさらなる向上をめざし、
プロジェクトチーム「AXE RESEARCH LAB(アックス リサーチ ラボ)」を2009年春に発足させ、
フレグランス・身だしなみに関連する新しい調査・研究を行っております。

第三弾となる今回の調査では、11年ぶりに慶應大学が優勝した6大学野球にちなみ、
東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、立教大学、法政大学の男子大学生各100人を
対象に調査を行い、各大学の 恋愛や身だしなみ事情についての比較を行いました。 
調査結果は、各大学の恋愛や身だしなみに対する意識の差が明らかになったと共に、
恋愛に消極的で身だしなみへの関心が高い現在の大学生像が見えてきました。

■報道用資料 調査内容PDF 


このリリースに対してマイコミジャーナルで詳しく分析されています。

以下引用


■女性との交際経験は? 立教大学が92%!

女性との交際経験が「ある」と答えた割合が最も多かったのは、立教大学で92%、続いて法政大学(83%)、明治大学(80%)、早稲田大学(78%)、慶応義塾大学(75%)、東京大学(71%)の順となった。交際人数では、慶応義塾大学が4.1人と最多で、交際経験がある割合が最も多かった立教大学は3.9人で2位となった。以下は、明治大学(3.6人)、法政大学、早稲田大学(3.5人)、東京大学(3.0人)と続いた。
女性と交際した経験がありますか? また、これまでに何人の女性と交際した経験がありますか?


■今まで告白した回数は…?


今まで告白した回数は、法政大学、立教大学、早稲田大学が2.4人と1位で並んだ。次に慶応大学(2.2人)、明治大学(2.1人)、東京大学(1.8人)となっている。
一方、今まで告白された回数は、慶応大学が5.1人とダントツでトップ。続いて早稲田大学(3.6人)、立教大学(3.3人)、明治大学(3.2人)、法政大学(3.1人)、東京大学(2.2人)の順。東京大学は、交際経験、交際人数、告白した回数、告白された回数の全ての項目で、東京6大学中最下位となった。
いままで告白した回数、告白された回数を教えてください(※各最多数、最少数を除いた後、平均値を算出)
■スポーツ系サークルの学生のほうがモテる


ただし同リサーチラボは、自分の生活で重要度が高い項目として、各大学は「遊び」が最も高い中、東京大学は「勉強」が最も高い結果であることを踏まえ「恋愛より勉強重視の傾向が強いのではないか」と分析している。また、東京大学は、学生生活への満足度(78%)が東京6大学中最も高い結果となった。なお、告白された回数をスポーツ系サークルと文科系サークルで比較したところ、スポーツ系が4.4回で文科系の2.4回を大きく上回った。
次の選択肢のうち、今の自分の生活で重要度が高い順に並べて下さい
現在の学生生活に満足していますか?
何歳までに結婚をしたいかの平均値を算出したところ、全体の平均で29.9歳という結果に。大学別で大きな差はないが、平均年齢30歳以上が東京大学(30.3歳)と慶應義塾大学(30.4歳)、30歳未満で早稲田大学(29.8歳)、立教大学(29.7歳)、法政大学(29.3歳)、明治大学(29.7歳)と分かれた。
女性にどんな男性だと思われたいかとの質問では、「親しみやすい」「自然体」「爽やか」「面白い」といったキーワードを選ぶ傾向にあったとのこと。合コンへ行く頻度は、月1回以上との回答者はわずか6%。55%が合コンに行ったことがないと回答している。
あなたは女性にどんな男性だと思われたいですか? 選択肢のうち、あてはまるものを3つまで選んでください
学校内でお付き合いをしている人、もしくは片思いをしている人がいるか尋ねると、付き合っている割合で最多は立教大学で41%だった。また、浮気をしたことがあるかについては、(6大学)全体の22%が経験ありと答えた。
学校内で、お付き合いをしている人、もしくは片思いしている人はいますか?
■身だしなみに気を使う大学生


続いて、身だしなみに尋ねたところ、フレグランス使用率が最も高かったのは法政大学で、約3割が週1回以上使用していることが分かった。また身だしなみ・グルーミング関連で最もお金を使っているのも法政大学という結果となり、月1,000円以上使っている人が約6割に上ったとのこと。身だしなみ・グルーミング関連で普段行っていることでは、ひげの手入れやヘアスタイリング、眉の手入れを挙げる学生が多かった。
あなたは現在フレグランスをどの程度使用していますか?
身だしなみ、グルーミング関連のアイテム購入に、毎月どのくらいお金を使っていますか?
身だしなみ、グルーミング関連で、普段行っていることは次のうちどれですか?
ヘアスタイリングやひげの手入れで鏡の前にいる時間は、平均5~10分程度。身だしなみを整える時、好印象を与えたいと意識する相手は、「性別を問わず周囲の人」との答えが最も多く上がった。なかでも早稲田大学は、周囲の女性を意識する人は比較的少なく、性別を問わず周囲の人全般をより意識していることが分かったという。
毎朝、ヘアスタイリングやひげの手入れなどで、鏡の前にいる時間はどれぐらいですか?
身だしなみをととのえる時、好印象を与えたいと思って意識する相手は誰ですか?
普段カバンの中にいれて持ち歩いている身だしなみ関連の商品は、リップクリーム、リフレッシュシート、ハンカチが多く、ハンカチを持ち歩く人とリフレッシュシートを持ち歩く人がそれぞれ35%ずつとなった。また、顔と体の汗や皮脂汚れを拭き取るリフレッシュシートを使用しているか尋ねると、37%がリフレッシュシートを週1回以上使用していると回答。月1回以上は57%に上ったとしている。
普段かばんの中にいれて持ち歩いている身だしなみ関連の商品を、次のうちからすべて選んでください
リフレッシュシート(顔や体の汗は皮脂汚れをふき取るシート)は使用していますか?

立教大学の女性との交際履歴92%には相当驚かされました!!!
六大学の学生の恋愛事情のよくわかるデータですね。