2010年4月1日木曜日

各社の遊び心 エイプリルフール  google×virgin でvirgle誕生?

エイプリルフールて起源がはっきりしていないそうです。それもまたいいですね。

エイプリルフール (April Fool's Day) とは、毎年4月1日にはをついてもよい、という風習のことである。

そんな嘘をついていい日に各社色々な遊び心をアピールしています。
のぞかせるエイプリルフール2009年のやつで驚いたのは

エヴァンゲリオン×Yahoo!JAPAN でのエヴァ実写ドラマ化


今でもサイト見れるんですね。



ドラえもんによる「新・骨川スネ夫の宇宙開拓史」
今年はスネ夫バージョンはもう見れないですね。


他にもたくさんありましたが、このあたりはかなり驚きました(笑)


今年も各社随分やってます。いくつもまとめサイトが既にできてるのは驚きです。



教えたいgoo! スタート























HOME’S 住みたい惑星をクリックしてください。






















Yahoo JAPAN! 3D化

IEでないと見れない・・・けど面白い。




ウルトラマンの円谷プロによる 円谷ッター(つぶったー)

光の国なうて言われても・・・・。凝ってるなぁ。
















この1日のためだけにエンジニアの方や企画担当が
サイトを一生懸命作ってるのはなんとも微笑ましいです。


当ブログもgoogleサービスでの提供ということでgoogleJAPANの嘘もご紹介

グーグル日本語入力の新サービス。より早く文字入力できるグーグルキーボード。


こんなボタンもあるのだとか(笑)



goog,le本体はもっとすごい。
イケてる会社同士のコラボだろうかこのブランドは半端じゃない。
virgin×googleで火星探査プロジェクトを立ち上げ
Virgle
「地球は問題を抱えている。人類はそろそろ『Plan B』に着手していいころだ。そこで、2014年から、Virgin創設者のRichard Branson氏とGoogleの共同創設者Larry PageおよびSergey Brinは、数百人のユーザーを人類史上最も壮大な冒険旅行へと導くつもりだ。この『Project Virgle』では、火星に初の永久植民地を建設することになる

とコメント。嘘がなんだか粋ですよね。



さらなるエイプリルフールまとめサイトはコチラ。