2010年4月2日金曜日

KDDI初の「グーグル携帯」 6月に発売

KDDI初の「グーグル携帯」 6月に発売 : J-CASTニュース


■KDDIからグーグル携帯がついにでるようです。

J-CASTによるとKDDIは2010年3月30日、都内で新作発表会を開き、
「au」携帯電話の新スマートフォン2機種を披露し
グーグルが開発した携帯電話用OS「Android」を搭載した「IS01」と、

Windows Phoneの「IS02」で、6月上旬に発売した。
シャープ製の「IS01」は、KDDI初の「グーグル携帯」となる。
5.0インチの高精細液晶画面とキーボードを備えた、小型のノートパソコンのような端末。
527万画素のオートフォーカス付カメラを内蔵し、ワンセグにも対応している。
「IS02」は東芝が製造。4.1インチの有機ELディスプレーが特徴で、
キーボード搭載のスライド式としては世界で最も薄い携帯電話となる。




■2010年2月 都内大学生357名へのアンケート 携帯キャリアシェア





























情報に敏感な大学生はトレンドに敏感です。
i-phoneのシェアの伸び率は驚異と言えるでしょう。
このデータでは比較的auのシェアが高いですが肌感覚としては
スマートフォンで出遅れたauが苦戦しているような印象があります。

auの検索はグーグルのエンジンを使っているので
もっと早く出ててもおかしくなかったと思うのですがようやく6月に出るようですね。


GIGAZINEではレビューで画像も上げてくれています。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100330_kddi_android_is01/


日本人にとっては使いづらい形かもしれませんね。
ここからauの反撃が始まるのでしょうか?楽しみですね。