2010年4月26日月曜日

大学生の創作作品

最近表彰された大学生による創作作品を3つばかりご紹介。
自由な時間を自分の考えを表現することに使ってみませんか?
ここで表彰されている作品くらいならデキるよ!って思って欲しいですね。


①長崎がんばらんば国体 マスコット愛称「がんばくん」に(西日本新聞)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/167681


2014年長崎で行われる国体のキャラクターが決まったようです。

2014年 国体キャラクター「がんばくん」


2019点の中から、「スポーティーで子どもに人気が出そう」と
京都市の神田美早季さん(19)=京都造形芸術大2年=のデザインを採用








②Google TVCM さがそうキャンペーン (Google)
http://bit.ly/9A2XYE

この募集いつの間にしてたんでしょうか?グランプリは4月からCMとして放映中。
11,764件の中でグランプリを取ったのは福岡在住の男子大学生。



なかなかオツです。検索だけでストーリーを想像させる作品になっています。






こっちはTVCMになったやつ。
個人的にはTVCMより原作のほうがプロポーズするぞ感があっていいような気がします。




e‐とくしま推進財団表彰 (大学プレスセンター)
http://www.u-presscenter.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=1656

地方から1つ。

平成21年度「e‐とくしま推進財団表彰」(個人部門)受賞者に、徳島文理大学人間
生活学部メディアデザイン学科4年生の猪子絵梨奈さんが選ばれた。
この動画は、学科の専門授業「専門ゼミナールB」の一環として、

徳島新聞社「まなぼうさい」企画と連携して制作したもの。
海部郡美波町由岐の住民のみなさまの協力を得て、撮影を行った。
お堅くなりがちな防災啓発のイメージを変え、津波への備えに
ついて楽しく学べる作品になっている。

■動画「浜神から逃げろっ!!」
http://wwwt.bunri-u.ac.jp/human/media/hamajin/ (再生にはFlashPlayerが必要です)


正直・・・クオリティはイマイチですがやりたいことはわかります(笑)
見た目だけでなく、メッセージが重要ということでしょう。


創作意欲のある学生さんは自分の可能性にぜひ挑戦して欲しいですね。
挑戦したい学生のためにこんな情報をご紹介。


■第17回コカ・コーラ環境教育賞
4月1日~5月31日、大学生の発想力をコカ・コーラ財団が求めています。
大賞は100万円もいただけます。
絵や動画が苦手な方はこういうところで自分の考えを表現してみるとよいでしょう。
http://www.cocacola-zaidan.jp/activity/env-prize/index.html

コカ・コーラ環境教育賞とは、環境ボランティア活動の助成・支援を通して、環境教育・環境保全活動を促進する事を目的に、1994年に創設されました。以来、16年にわたり、環境教育に関する活動が顕著である団体・個人を顕彰しています。
2009年より、小中学生を対象にした地域社会の環境教育に関する活動実績を顕彰する「活動表彰部門」と、高校生および大学生による環境保全・環境啓発に寄与する新しい企画を支援する「次世代支援部門」の2部門制へと発展しました。