2010年9月2日木曜日

福井県内大学生らでFKI48結成へ

色々なブログや新聞でも出ていますが大学×地域の事例をご紹介。
流行りものに乗るとPR的には強いですね。

正直「それ・・・やっちゃったか・・・」感もありますが、
本人たちがその視線を意識した上で企画に活かすのは
ありですよね。福井県の大学生が元気になってくれればいいですね。

福井大学、福井県立大学、福井工業大学、仁愛大学の学生さんたちで
駅を借りた合同楽園祭を10月に実施をするそうです。

以前より大学×地域は良い取り組みなり易いと触れさせてもらっていますが
場所として「駅」は流動客も取り組めるのでかなり相性がよさそうですね。



FKI企画会議中の福井大学の学生さん

福井大学
福井県立大学
福井工業大学
仁愛大学


■福井版「AKB48」育てよう 「FKI48」結成へ
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukui/news/20100829-OYT8T00067.htm


 自分たちでアイドルを育てて、地域を活気付けたい――。
福井大など県内4大学の学生でつくるイベント企画サークル「FIORE」が、
地元の女子学生らのアイドルグループ「FKI48」の結成に乗り出した。
総勢48人を目指してメンバーを募集中で、
すでに15人が決定。10月31日に、
JR福井駅(福井市)の西口広場で主催するイベント「わくわく楽園祭」でデビューする。

 「福井の特徴って何だろう?」「観光をPRするなら越前ガニがいいかも」。
福井市文京の福井大文京キャンパスで20日に開いた会議で、
メンバーに決定済みの4人が声を弾ませた。
グループ名は、若者に人気の「AKB48」と「FUKUI(福井)」をもじって命名。
初舞台では約1時間かけて、
AKB48の歌を中心に4、5曲を披露する予定だ。歌詞の一部を福井弁にしたり、
県内の特産品や観光名所を歌の合間に紹介することも検討している。

福井大と県立大、福井工業大、仁愛大の約40人が
加盟する同サークルも、実は“デビュー”したばかり。
福井大工学部4年の藤原佑起さん(21)らが「卒業までに、
学生主体で地元を活性化する場を設けたい」と7月に設立した。

 「楽園祭」は大学の垣根を越え、
若者たちで地域を盛り上げる狙いで、目玉の一つがFKI48。
同月下旬から各大学でビラを掲示し、インターネットのブログで希望者を募っている。
アイドルの卵の女子学生らは、曲や振り付けを相談しており、
9月に練習を本格的に始める。

メンバーで福井大教育地域科学部2年の水野季沙さん(19)は
「大好きな歌や踊りで、活気のない福井の街を元気にしたい」と話している。

 応募は大学、短大、専門学校に通う女子学生であることが条件で、年齢は問わない。
詳細は同サークルのブログ(http://ameblo.jp/wakufes/)で
紹介しており、電子メール(wakuchin48@gmail.com)で問い合わせや応募を受け付ける。