2011年3月3日木曜日

企業の新就職関連サービス

日経新聞に学生向けサービスが出ていたのでご紹介。


・ファッションレスキュー
服装(スーツ、シャツ)の着こなしアドバイスと買い物同行で12,000円。
プロのファッションコーディネーターが個人につく、というイメージでしょうか。
http://www.fashion-rescue.com/

・フラジュデリー
髪のセット、メーク、履歴書アドバイス、写真撮影50枚で15,750円。
女性限定。こちらは美容室と提携して上記サービスを実現するんだとか。
http://www.frajouterie.com/

・ドコモ
スマートフォンラウンジで就職活動オススメアプリの案内。こちらは無料。
PR狙いのようです。
http://www.dcm-spl.com/


不況になると学生側がある程度お金を払うサービスが
出てきて好況になるとそうしたサービスが無くなるというのを繰り返しています。

個人的に感じるのは企業が思っている以上に学生はお金を持っていないので
学生からお金を徴収する仕組みは携帯電話でのユーザー課金で
数百円というのが限界という気がします。

生徒の親の財布を狙っているのでしょうが・・・
大学生はアルバイトをしていることもあり、あまり親に頼るということもしないと思います。





■就活関連ビジネス続々 スーツ購入に同行・履歴書に助言(日本経済新聞)
http://s.nikkei.com/gd5qnK

東京都内の企業が相次ぎ就職活動をする学生向けに新たなサービスを打ち出している。スーツの購入に同行して服装に関するアドバイスをしたり、履歴書の書き方を助言したりする。今春卒業予定の大学生の就職内定率は過去最低水準。就職活動を始める学生の需要を取り込むだけではなく、就職後も自社のサービスを継続して使ってもらえるよう商品をPRする効果も期待している。


 個人向けにファッションコーディネートをする事業を手掛けるファッションレスキュー(東京・渋谷)は「就活特別料金」サービスを3月中にも始める。対象は来春卒業予定の就活中の大学生らで、現在、試験実施中。服装についての相談に加え、スーツやシャツなど全身の着こなしの提案と、買い物への同行サービスをセットで1万2000円で提供する。


 料金は通常、同様のサービスをした場合の半額程度。同社は「若いうちにサービスを体験してもらうことで、服装への意識が高まり社会人になってからも利用してもらいやすい」と説明する。


 人材紹介のフラジュテリー(同・杉並)は女性向けに、写真撮影と履歴書作成をセットにしたサービスを売り出した。美容院と提携し、髪のセットやメークをして50枚程度の写真を撮る。自己PRなど履歴書の文面作成も助言する。


 料金は1万5750円。同様のサービスを美容院などに個別に頼むより割安で済むという。橘田佳音利社長は「就活中の女性には、どういう髪形やメークが自分に向いているかを知らない人も多い」と話す。


 商品のPR効果を見込むのはNTTドコモ。ショールーム「ドコモスマートフォンラウンジ」(同・千代田)で月1~2回程度、スマートフォンを就活に利用する方法を教える無料セミナーを始めた。専門の講師が情報収集に便利なアプリ(応用ソフト)の使い方などを紹介する。


 同社は「参加者が今すぐ端末を買ってくれなくても、ドコモのスマートフォンにいいイメージを持ってくれれば」と販促効果に期待する。
文部科学省と厚生労働省によると、2010年12月1日時点での全国の大学生の就職内定率は68.8%で、現行の調査方法となった1996年度以降、最悪の水準になっている。