2010年2月26日金曜日

2011年 マイコミによる大学生意識調査発表


大手就活サイト マイナビを運営する毎日コミュニケーションズが
2011年卒の就職意識調査を発表しました。

アンケートの母体に占める文系女子がちょっと割合としては
多いので偏っている気がしないでもないですがそれでも
大学3年生・院1年で約15,000名のアンケートはさすがに見ごたえがありますね。



気になったデータとしては・・・

「行きたくない会社」の中で「体質が古い会社」という項目が
この8年で20%→10%にというところです。
ベンチャー企業に人材が行かないという構造が中々変わらないですね。
チャレンジする気持ちが若い人になくなってしまうと
新しいものが生まれないのでとても残念な結果といえそうですね。

一方起業志向のある学生はどれくらいいるのでしょうか?
就職しなくてもよい10%→(その中で)就職しなかったときの希望進路が起業 4.4%
ってことは0.44%ですね。
文系男子に絞れば0.78%この数値は5年間あんまり変わっていないようですね。

起業くらいになると時代に左右されず起業するやつはする、しないやつはしない。
ってことなのかもしれません。