2010年12月14日火曜日

大学生が選ぶ今年の漢字「迷」

◆大学生の漢字。今年は「迷」、都内で披露(福井新聞)
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news0/index.php?page=article&storyid=25262&storytopic=5



今年の「大学生の漢字」に選ばれた「迷」を揮毫した福井市出身の宮腰さん=10日、東京都渋谷区の恵比寿ガーデンプレイス


ラジオ番組制作やイベントを企画している都内の大学生団体「Young―Wave」は今年の「大学生の漢字」に「迷」を選び10日、東京都渋谷区の恵比寿ガーデンプレイスで発表した。メンバーの一人で福井市出身の宮腰天遊さん(21)=本名宮腰祐己子、日本大法学部3年=が羽織はかま姿で揮毫(きごう)した。 


 北海道から沖縄まで95大学の現役大学生1015人に「学生の今を漢字1字で表現すると何か」と聞いたところ、一番多かったのが「迷474件」だった。「就職で迷っている」「不況で進路に迷う」「世界中がどこに向かっているか分からず迷走している」などの理由を挙げる声があった。2位以下は「変」「暑」「乱」「難」などが続いた。 


 宮腰さんは5歳から書道をはじめ、小学6年の時に県かきぞめ競書大会(福井新聞社主催)で大賞に選ばれたほどの腕前。大筆を使い、床に広げた2メートル四方の半紙に力強く「迷474件」の文字を書き上げた。「出来は30点くらい」と不満げだったが「就職活動で迷う同級生も多く、筆遣いで不安を表現できた」と話していた。 


 Young―Waveは学生のためになるラジオ番組を制作し、全国のFMコミュニティー放送局などで取り上げてもらおうと、都内の大学生が中心となって2005年に立ち上げた放送サークル。「大学生の漢字」は今年初めて企画し、10月15日から12月5日までアンケートを実施した。



一般の人に聞く今年の漢字は「暑」だったので大学生からは違う漢字が選ばれましたね。
今回の企画をした学生団体Young-WaveのHPはこちら
http://www.young-wave.com/