2010年12月29日水曜日

第8回全国大学生環境活動コンテスト



大学生の環境活動コンテスト 山梨県立県立大グループが日本一 
エコユースフォーラム 「遊び心」に高い評価 
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2010/12/29/4.html


山梨県内で環境活動に取り組む学生団体「山梨エコユースフォーラム」(諏訪部景子代表)が、
第8回全国大学生環境活動コンテスト(エココン2010)で、グランプリ・環境大臣賞を受賞した。
山梨エコユースフォーラムの学生たち



甲府市中心街やサッカーJ2・ヴァンフォーレ甲府の試合会場などで、遊び心を交えて環境活動に取り組んだことが評価された。学生たちは「多くの関係者の方に支援していただいたおかげ」と喜んでいる。
 山梨エコユースフォーラムは、山梨に環境保護の意識を広めようと2007年に発足。県立大生が中心で約60人がメンバーだ。エコ活動を親しみやすく広めようと、マヨネーズの着ぐるみを着て街を清掃したり、ヴァンフォーレ甲府のホームゲーム会場の小瀬スポーツ公園でごみの持ち帰りを呼び掛けたりした。
 空き缶を使った灯籠で甲府市中心商店街をライトアップする夏祭りを開催。小学生と菜の花を栽培し、菜種油を搾る体験会もしてきた。
 エココンは26、27の両日、東京都内で開催。全国から51の学生団体が参加し、大学生ならではの自由な発想で取り組んだ環境活動を発表し合った。審査員による投票で山梨エコユースフォーラムが最優秀のグランプリに選ばれた。商店街など多くの人と接点を持ち、活動を広げている点などが評価された。
 副代表の中西彩花さん=県立大3年=は「メンバーも周りも楽しみながら、興味があることをエコにつなげるという姿勢で活動してきた。評価されてうれしい」と感想。諏訪部代表は「今後も人と人、人とエコをつなぎ、『エコのまち』山梨を目指したい」と話した。03年のエココンで山梨大の学生団体が準グランプリを受賞している。



◆ecocon2010サイト
http://www.ecocon.info/index.html



ecocon2010の開催概要

実施日2010年12月26日(日)~27日(月)
会場立正大学大崎キャンパス

会場アクセスはこちらから
参加費無料(ただし、エコパは参加費が必要)
発表団体数51団体(確定)
主催全国大学生環境活動コンテスト実行委員会
共催東京電力株式会社(別ウィンドウ)
全国青年環境連盟(エコ・リーグ)(別ウィンドウ)
後援後援 環境省、文部科学省、経済産業省、農林水産省、読売新聞社、日本経済新聞社、全国大学生活協同組合連合会、社団法人日本青年会議所、私立大学環境保全協議会、3R活動推進フォーラム

会場に足を運んでいなかったので各団体の具体的な活動内容がわからないのが
残念ですね。発表内容がHPで紹介されるようになることが望ましいですね。