レジェンドコーポレーションから2011年新卒にかんする大規模アンケートが
プレスリリースされていました。2010年新卒に比べての行動量の変化がわかりやすくなっています。
以下引用
戦略的な採用業務をサポートする採用コンサルティング会社レジェンダ・コーポレーション株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤波 達雄)は、5,267名の大学生・大学院生から2011年度の新卒の就職活動状況を調査、また74社の企業の人事採用担当者から新卒採用活動状況を調査しました。(両調査とも期間は、2010年5月13日(木)~5月19日(水))
企業は採用活動にかける予算を削減しており、地方での説明会開催を控える傾向が見られ、学生の説明会参加企業数は増加しています。ここから、地方学生は費用をかけてでも遠方の都市圏で開催される説明会に参加している様子が伺えます。
※1)毎月の食費、生活費等は除いた純粋に就職活動関連に使った金額
※2)都市圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県)に在住の学生
※2)都市圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県)に在住の学生
1. 地方と都市圏の平均就活費用の格差広がる。その差額は、4千円増の4万円以上に
2011年4月入社の就職活動を行っている学生に、就職活動費用を尋ねたところ、地方学生が都市圏の学生より40,104円高く、都市圏との差額は、昨年以上に広がったことがわかりました。(昨年差35,938円)。また、就職活動費用における大きな割合を占めると考えられる交通費の負担について尋ねたところ、交通費を負担と感じている地方学生は52.4%、都市圏の学生は38.9%となりました。
2. 採用予算を減らした企業は46.0%、企業が説明会開催を見送った地域は関東以外が顕著
企業の人事採用担当者へ採用予算について尋ねたところ、「昨年同様」は45.9%、「昨年を上回る」は8.1%、「昨年を下回る」は46.0%となり、4割以上の企業は採用予算を削減していることが分かりました。また、今年の2011 年採用において説明会開催を見送った地域について尋ねたところ、「九州」が17.6%と最も多く、「北海道」、「中部」、「近畿」がそれぞれ10.8%と続きました。
3. 学生の説明会参加企業数は、都市圏、地方ともに増加傾向
学生に説明会参加企業数を尋ねたところ、昨年より説明会参加企業数が増加しており、地方の学生の方が参加企業数は少ないものの、都市圏・地方ともに約5 社増加していることが分かりました。企業が説明会を実施しなかった地域が増えているにも関わらず、地方学生の参加企業数が増えている点から、地方学生は都市圏で開催される説明会に参加していたと想定できます。